Dota 2 道場

初心者をVeryHighまで導く

Dota2道場クイズ第1回「集団戦する?下がる?」

Dota2道場クイズ第1回「集団戦する?下がる?」

今日からお試しで始めてみました「Dota2道場クイズ」です。
4択の選択肢とともにTwitterに投稿されるクイズを見ながら、あーでもないこーでもないと考える場を提供できればと思います!

ちなみに一応の解答は用意していますが、あくまで師範DeSHoの個人的な意見ですので、「それは間違っているんじゃないか?」「もっといい方法があるぞ」等あればドシドシ意見をお待ちしております!その意見がみんなを強くするんだゾ!

第1回の問題は、中盤のレーンの押し引きと集団戦をするべきか否か、というシーンです。おおまかな選択肢として4つの候補を挙げましたが、みなさんはどれが最適だと思いますか?

さて、道場師範代による模範解答は以下の通りです。

【模範解答】
3.誰か1人が帰ってClinkzを狙う

20161111105422_1

{clinkz}のアイテムには{bkb}なし、HP上昇系アイテムもほとんどないため、誰か1人が帰れば{shaman}と合わせてキルが狙えそうですね。{shaman}には{blink}がないため、{blink}とハリケーンパイクを持つClinkzには誰かが先にスタンを入れなければ倒せそうにありません。

そこでスタンを持たない{ta}と{ursa}は候補から外れ、{void}か{es}のどちらかになります。模範解答としては{tp}を持っている{es}が帰ってキルを狙い、ダメージが足りそうになければ後から{ta}が{tp}を使えばよいでしょう。

20161111141655_1

{void}が{tp}を持っていませんが、誰かから貰うのもアリです。

有識者のありがたいお言葉です。大切にしましょう。

他の選択肢について考えてみましょう。

まず一番アウトなのは、「4人でバラック戦直行」です。

この状況でバラック戦をすると4vs4で{aegis}の有利がありますが、それでも3rdタワー戦は守備側に地の利があるためどう転ぶかは怪しいです。

その点に加えて、敵の{clinkz}に2つの有利な選択肢を与えてしまうことになります。

1つは、こちらのTopバラックを狙うことです。{desolater}を持っていてレベル18なので、かなりの速さでタワーとバラックを破壊することができるでしょう。なおかつ、こちらの守備は{shaman}のみなので守ることは厳しいです。
そしてRadiant側は集団戦に負けたとしてもバイバックがある(はず)なので、タワーが折られてもバラックまで取られることはないでしょう。つまり{clinkz}は一方的にバラックを取ることができるのです。

もう1つは、{travel}で戻って5vs4の状態で集団戦を起こすことです。地の有利に加えて人数差をつけてしまえば、よほどのことがない限り勝つことができるでしょう。{clinkz}が{travel}を使っているのを見て{shaman}がそれを止める可能性もありますが、今回は{blink}がないのでほぼ不可能でしょう。

以上の理由から、4人でバラック戦はたいていの場合は控えたほうがいいです。(しかし{clinkz}がTopをプッシュする前に{void}が敵4人をUltで捕まえられるタイミングが存在するかもしれないので、そのようなチャンスを見逃さずに戦うことも大切です!)

さて、残る2つの選択肢「TPで帰る」「待ち伏せ」は、悪い案ではありません。

5人そろっていないから安パイを取って「TPで帰る」のはよいことです。ただ、そうなると敵が好き勝手にプッシュをすることになるので、キルを狙って敵にプッシュしづらくさせるほうが今後のゲーム展開をよくすることができます。また、何人かはTPで帰らず敵ジャングルでファームしつつミッドに集合してプッシュする流れの方が、広くファームを取りつつ次の行動に移りやすいでしょう。

「待ち伏せ」については、敵がどう出るかによって良し悪しが変わってくる駆け引きです。敵が単体でひょろひょろと敵陣から出てくるなら好機ですが、{clinkz}がプッシュを続けていて、その間に敵の4人が{smoke}で倒しに来る状況だとあまり好ましくありません。{clinkz}のプッシュに耐え切れず誰かが{tp}で帰った瞬間に{smoke}からの戦闘、となると状況としては最悪です。「待ち伏せ」は敵にプッシュされていない状況のほうが好ましいですね。(必ずしも悪いわけではないんですよ!待ち伏せの方が階段の上で待ちかまえられるので集団戦になると勝率は上がります。)

今回初めての企画「Dota2道場クイズ」はいかがでしたでしょうか?模範解答を用意していますが、必ずしも正しいとは言えません。状況、敵のプレイヤーの傾向、味方の上手さ等によってベストな選択肢は異なるでしょう。「こうした方がいい」など意見があればお待ちしております!

次回からこの品質で模範解答を書けるかどうかはわかりませんが、好評であれば続けていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です